愛知県  公開日: 2025年09月04日

愛知県の脱炭素化を推進!三栄商事株式会社と建築物木材利用促進協定締結

愛知県は、脱炭素社会実現のため、事業者と「建築物木材利用促進協定」を締結しています。このたび、三栄商事株式会社と愛知県が協定を締結し、9月11日に締結式を開催します。

三栄商事株式会社は、2027年3月竣工予定の新本社ビル建設において、東面に「あいち認証材」を活用した木構造を採用するなど、県産木材の積極的な活用とPRを行います。具体的には、新本社ビルに約48立米のあいち認証材を使用し、エントランスに展示模型を設置、内装材にも木製品を積極的に活用するほか、オフィス見学会や竣工記念品の配布なども行います。

愛知県は、技術的助言や補助事業情報の提供、意見交換、相談窓口の提供などを通して、三栄商事株式会社の取り組みを支援し、その成果を県ホームページ等で広報します。協定期間は2025年9月11日から2028年9月30日までです。
ユーザー

愛知県と三栄商事株式会社による建築物木材利用促進協定締結、興味深く拝見しました。新本社ビル建設における県産木材の積極的な活用、特に「あいち認証材」の採用は、環境配慮と地域経済活性化の両面において非常に意義深い取り組みですね。竣工後のオフィス見学会なども予定されているとのこと、県民として、そして建築やサステナビリティに関心のある者として、ぜひ見学させて頂きたいと考えております。木材の温もりと、先進的な技術が融合した空間を想像すると、わくわくしますね。

素晴らしいですね。環境問題への意識の高まりとともに、こうした木材利用促進の取り組みはますます重要になってきます。三栄商事様の積極的な姿勢、そして愛知県による支援体制も素晴らしいと思います。若い世代の方々が、こうした企業の取り組みを通して、環境問題への関心を深めてくれることを願っています。オフィス見学会、ぜひ実現に向けて検討させていただきます。ご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

ユーザー