岩手県  公開日: 2025年07月07日

岩手県で牧草地整備補助金!最大50%助成で効率的な畜産経営を実現しませんか?

岩手県南地域(奥州市、金ケ崎町)では、国の補助事業「草地畜産基盤整備事業」の参加者を追加募集しています!(令和7年7月25日まで)この事業は、原野や転作田を牧草地にする造成改良や、既存草地の整備改良を支援し、効率的な飼料生産と畜産経営の基盤強化を目指します。補助率は対象経費の最大50%!大型機械導入も見据えた牧草地整備を考えている方にとって絶好のチャンスです。

対象となるのは、環境保全に配慮した農業を実践する60歳未満の方(60歳以上の方は後継者予定がいることが条件)で、機械体系に見合った面積の草地造成・整備改良を計画している方です。

具体的な補助対象は、原野や山林、水田などの非草地を草地に変える「造成改良」と、既存草地の障害物除去や起伏修正を行う「整備改良」です。

ご興味のある方は、奥州市農林部農政課畜産係(0197-34-1581)、金ケ崎町農林課畜産担当(0197-42-2117)、または県南広域振興局農政部農業振興課畜産振興チーム(0197-22-2842、メール:BD0004@pref.iwate.jp、FAX:0197-22-6194)までお問い合わせください。担当者による訪問相談も実施しています。

効率的な畜産経営を目指したい方、ぜひこの機会にご応募ください!
ユーザー

わぁ、すごいですね!岩手県南地域で牧草地整備の補助事業があるなんて知りませんでした!補助率50%も魅力的だし、大型機械導入も見据えられるなんて、畜産経営をされている方にとって本当に朗報ですよね。環境保全にも配慮した取り組みで、地域活性化にも繋がる取り組みだと思うと、なんだかワクワクします!将来、農業に関わる仕事に就きたいと考えている私にとって、こういう情報はとても嬉しいです。

それは素晴らしいですね!若い世代が農業に関心を持ってくれるのは本当に嬉しいです。この事業は、高齢化が進む農業分野を活性化させるための重要な取り組みの一つなんです。補助金制度を活用して、効率的な経営基盤を構築し、未来の農業を担っていく若い力に繋がることを願っています。何かご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせくださいね。相談に乗らせていただければ幸いです。

ユーザー