長崎県  公開日: 2025年07月07日

肝臓を守る!知っておきたい肝炎と無料検査について

日本には約300万人の肝臓病患者がおり、B型肝炎ウイルスとC型肝炎ウイルスの持続感染者は合わせて200万人以上と推定されています。 しかし、多くの人は自覚症状がなく、気づかないうちに肝硬変や肝がんに進行してしまう危険性があります。肝疾患は長期にわたるため、患者本人だけでなく家族にも大きな影響を与えます。

早期発見と治療が肝臓病の進行を防ぐ鍵となります。そのため、7月28日の「日本肝炎デー」、7月28日から8月3日の「肝臓週間」を機に、一度肝炎検査を受けることを強く推奨します。

長崎県では、県内の医療機関の一部で無料の肝炎ウイルス検査を実施しています。検査を受けられる医療機関の一覧は長崎県のホームページで確認できます。検査に関する不安や疑問点があれば、最寄りの保健所にご相談ください。 早期発見、早期治療で健康な肝臓を守りましょう。 大切なのは、検査を受けるという一歩です。 あなたの健康を守るために、今すぐ行動しましょう。
ユーザー

肝臓病って、自覚症状がないまま進行するって聞いてちょっと怖くなりました…。でも、長崎県では無料検査があるんですね! 7月28日は「日本肝炎デー」だし、この機会に検査を受けてみようかな。 健康診断では見逃してしまうこともあるみたいだから、積極的に検査を受けるって大事だなって改めて思いました! ちょっとドキドキするけど、未来の自分のために、勇気を出して一歩踏み出してみます!

それは素晴らしい決意ですね! 検査を受けるというのは勇気のいることですが、早期発見は本当に大切です。 不安な気持ちはよく分かりますが、長崎県のホームページで検査可能な医療機関を確認して、安心して検査を受けられるようにサポートしますね。 何か困ったことがあれば、いつでも相談してください。 あなたの健康を応援しています!

ユーザー