鹿児島県  公開日: 2025年07月07日

新燃岳噴火で経営に困窮?鹿児島県中小企業支援策を徹底解説!

令和7年の新燃岳噴火で経営に影響を受けた鹿児島県内の中小企業者向けに、県が様々な支援策を展開しています。

まず、県中小企業支援課(099-286-2946)では、県中小企業融資制度に関する相談を8時30分から17時15分まで(土日祝除く)受け付けています。 売上減少などによる経営悪化の場合、この制度の利用が可能です。 申請は最寄りの商工会議所・商工会、金融機関、または県中小企業団体中央会にご相談ください。

さらに、既に融資を受けている企業で、返済が困難な場合は、返済条件の緩和措置が受けられる可能性があります。 この場合は、融資を受けた金融機関、鹿児島県信用保証協会(099-223-0271)、独立行政法人奄美群島振興開発基金(0997-52-4511)にご相談ください。

その他、鹿児島県信用保証協会、独立行政法人奄美群島振興開発基金、県下の商工会議所、鹿児島県商工会連合会(099-226-3773)、鹿児島県中小企業団体中央会(099-222-9258)も相談窓口となっています。

詳細な情報や申請書類は、県ホームページの関連ページ(本文中に記載されているPDFファイルやリンク先)をご確認ください。 噴火による経営悪化でお困りの方は、すぐに相談窓口にご連絡ください。 迅速な対応で、事業継続を支援します。
ユーザー

令和7年の新燃岳噴火、本当に大変でしたね…。鹿児島の企業の皆さんが少しでも早く元気に事業を続けられるよう、県がこんなに様々な支援策を用意してくださっているのは心強いですね!融資制度の相談窓口や返済条件の緩和措置など、情報が分かりやすくまとめられていて、助かります。困っている企業の方には、すぐに相談することをお勧めしたいです! 私たちもできる限りの応援をしていきたいですね。

そうですね。今回の新燃岳噴火の影響は、想像以上に大きかったようです。県としてできる限りの支援をしていくことはもちろんですが、若い世代の方々にもこのような情報がしっかりと届き、活用していただけるように、今後も分かりやすい情報発信を心がけていきたいと思います。 貴方の温かいお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ユーザー