奈良県 橿原市  公開日: 2026年01月26日

あなたの声を届ける!橿原市議会の仕組みと役割を徹底解説

橿原市議会は、市民の意思を市政に反映させる民主主義の根幹です。

4年に一度選ばれる市議会議員は、住みよいまちづくりのための重要な方針決定を行います。市長は、議会の決定に基づき市政運営を行います。市議会と市長は対等な立場で、車の両輪のように協力してまちの発展を目指します。

議員は18歳以上の市民から選挙で選ばれ、定数は23人です。議長と副議長は議員の中から選出され、議会の運営や代表を務めます。

議会は、定期的に開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。定例会は年4回開催され、本会議で議案の審議・最終決定が行われます。

さらに、専門的な審査を行う常任委員会(総務・文教・厚生・建設)や、必要に応じて設置される特別委員会、議会運営委員会などが設置され、きめ細やかな市政運営を支えています。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 奈良県 橿原市 発行年月202510 29205040G

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 奈良県 橿原市 発行年月202510 29205040G

¥48,510

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

なるほど、橿原市の市政って、市民の声を聞きながら、市議会と市長が協力して進めているんですね。議員さんが住みやすい街づくりのために、色々な決まり事を決めているんだなと改めて思いました。特に、常任委員会とかで専門的に話し合われているところが、丁寧な市政運営に繋がっているんだなと感じます。

ああ、そうなんですよね。市議会と市長が対等な立場で、まるで車の両輪みたいに協力して街を良くしていこうとしている、というのは分かりやすい表現ですね。僕たち市民が、普段あまり意識しない部分かもしれませんが、こうしてきちんと議論が進められていると知ると、少し安心します。

ユーザー