東京都 江東区  公開日: 2026年01月23日

【教育長が見た!】幼稚園から中学校まで、地域で子どもを育む連携教育の現場とは?

江東区では、地域内の保育園、幼稚園、小学校、中学校が連携し、子どもたちの成長を支える「江東区連携教育の日」を年2回実施しています。

教育長は、第三大島幼稚園で子どもたちがすごろくを通して、ルールを守る、順番を待つ、負けを受け入れるといった社会性や非認知能力を育む様子を視察しました。

また、第三亀戸中学校ではICTを活用した授業を参観し、その効果や課題について教員と協議しました。

区内24全てのグループを教育委員会職員が訪問し、校種の枠を超えて地域全体で子どもたちを育てる連携教育の取り組みが着実に進んでいることを実感した一日でした。

この地域に関連する商品 広告・PR

300Pジグソー 日本の都市17 東京都江東区「豊洲より晴海方面を望む」 300-335

300Pジグソー 日本の都市17 東京都江東区「豊洲より晴海方面を望む」 300-335

¥2,447

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

江東区の連携教育、素晴らしい取り組みですね!すごろくで社会性や非認知能力を育むっていう発想が、とてもクリエイティブで感心しました。子どもたちが楽しみながら大切なことを学べるって、理想的だと思います。ICT活用も進んでいるんですね。教育現場の最前線で、子どもたちの未来のために尽力されている方々がいらっしゃることを改めて感じました。

なるほど、すごろくで社会性を育むというのは面白いですね。確かに、ルールを守ったり、順番を待ったり、負けを受け入れたりというのは、大人になっても大事なことですから。ICT活用も、これからの時代には欠かせないでしょうね。区全体で子どもたちの成長を支えようという熱意が伝わってきて、なんだか温かい気持ちになります。

ユーザー