埼玉県 八潮市  公開日: 2026年01月21日

【冬の必需品】水道管凍結を防ぐ!破裂時の応急処置と修理方法

寒さが厳しくなる時期、水道管の凍結に注意が必要です。

凍結しやすい場所は、北側、風当たりが強い場所、露出した水道管です。

凍結防止には、市販の保温材や布などを水道管に巻き、ビニールテープで固定しましょう。メーターボックス内には新聞紙や毛布などを入れて保温してください。

万が一凍結してしまった場合は、熱湯ではなく、ぬるま湯をタオル越しにゆっくりとかけて溶かしましょう。熱湯は水道管破裂の原因になります。

水道管が破裂し漏水した場合は、まずメーターボックス内のバルブを閉めて水を止めてください。バルブがない場合や止まらない場合は、破裂部分に布やテープをしっかり巻き付け応急処置を。

その後、八潮市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。修理費用はお客様負担となります。

お問い合わせは、水道部 経営課 給水・料金担当(電話:048-996-1486)まで。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 B4判 埼玉県 八潮市 発行年月202411 11234011I

ゼンリン住宅地図 B4判 埼玉県 八潮市 発行年月202411 11234011I

¥22,770

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

冬の寒さって、身にしみますよね。水道管の凍結、特に北側とか風が強い場所にある露出した管は本当に心配になります。保温材を巻いたり、メーターボックスに新聞紙を入れるっていうのは、なるほど、自分でできる対策なんですね!熱湯じゃなくてぬるま湯っていうのも、破裂防止には重要なんですね。もし破裂しちゃったら、まずはバルブを閉めて、応急処置をしてから業者さんにお願いする流れ、頭に入れておこうと思いました。

そうなんですよね、寒くなると水道管のことが気になります。自分でできる対策、参考になりますよ。保温材を巻いたり、メーターボックスに新聞紙を入れるだけでも違うんですね。破裂しちゃった時の対処法も、落ち着いてやらないと余計にひどいことになりそうですから、知っておくと安心です。教えてくれてありがとう。

ユーザー