山梨県  公開日: 2026年01月23日

縄文人の謎に迫る!曽根丘陵「城越遺跡」の敷石遺構、初公開

山梨県立考古博物館の付属施設、風土記の丘研修センターで、令和7年度風土記の丘望見展「曽根丘陵で発見!!城越遺跡の敷石遺構」が開催されます。

この展示では、数多くの遺跡が点在する曽根丘陵の中でも、特に発見例が少ない城越遺跡の敷石遺構に焦点を当てます。

敷石遺構の構造や特徴、曽根丘陵一帯への広がりを分かりやすく紹介し、縄文人の暮らしや当時の環境との関わりを紐解きます。

開催期間は2026年1月31日(土)から4月5日(日)まで。入場無料です。
ユーザー

へえ、城越遺跡の敷石遺構って、そんなに珍しいものなんだ。縄文人の暮らしが、石畳を通して垣間見えるなんて、なんだかロマンチックだね。曽根丘陵って、そんなに遺跡が多い場所だったんだ、知らなかったな。来年のお楽しみができた!

そうなんですよ、城越遺跡の敷石遺構は、この地域でもあまり見られない貴重なものみたいです。縄文時代の人たちが、どんな風に暮らしていたのか、敷石の様子から想像するのも面白いかもしれませんね。私も、曽根丘陵の歴史に触れる良い機会になるんじゃないかと楽しみにしています。

ユーザー