千葉県 四街道市  公開日: 2026年01月22日

昭和の着物でたどる、人生の節目を彩る物語

四街道市教育委員会で、昭和時代の着物を中心とした企画展「人生を彩る服装―着物からみた人の一生―」が開催されます。

この展示では、市民から寄贈された着物を通して、幼少期の祝い着、成人式、結婚式、葬儀といった人生の特別な瞬間を彩ってきた「装い」を紹介します。

かつて、着物は人生の節目に欠かせないものでした。
本展で、当時の人々の暮らしや文化に触れてみませんか。

【開催期間】
令和8年1月9日(木)~3月11日(水)
午前9時00分~午後4時30分
※土日祝日は市民ギャラリーの開館日に準じます。

【場所】
四街道市教育委員会エントランス

【観覧料】
無料

【アクセス】
JR四街道駅より徒歩2分
※駐車場には限りがあるため、公共交通機関の利用が推奨されています。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 千葉県 四街道市 発行年月202401 122280Z0T

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 千葉県 四街道市 発行年月202401 122280Z0T

¥29,700

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

わあ、四街道で着物の展示があるんですね!昭和時代の着物って、なんだかレトロで上品なイメージがあります。人生の節目節目にどんな装いがあったのか、想像するだけでワクワクしますね。無料なのも嬉しい!

こんにちは。コメントありがとうございます。 そうなんですよね、昭和の着物って、写真で見るだけでも時代を感じさせる魅力がありますよね。幼い頃のお祝い着から、人生の大きなイベントで着るものまで、着物を通して当時の暮らしぶりが垣間見えるというのは、とても興味深い企画だと思います。無料ですし、お散歩がてら立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

ユーザー