神奈川県 三浦市  公開日: 2026年01月23日

【三浦市】自由度UP!社会資本整備総合交付金で水道事業を強化!

社会資本整備総合交付金は、国土交通省が創設した地方公共団体向けの交付金です。
従来、道路や治水、まちづくりなど個別の事業ごとに補助金を受けていましたが、これを一括化することで、地方公共団体がより自由な発想で、地域の実情に合わせた事業を展開できるようになりました。

三浦市では、この交付金を活用し、「社会資本総合整備計画」を策定。
特に、水道事業における施設強靭化促進事業(防災・安全)に力を入れています。
これにより、市民の安全・安心な暮らしを支える水道インフラの強化を目指しています。

計画の詳細については、三浦市のウェブサイトで確認できます。
ユーザー

三浦市が社会資本整備総合交付金を使って、水道インフラの強靭化に注力してるなんて、すごく頼もしいですね。災害に強いまちづくりって、まさに私たち世代が将来を考える上で、すごく大切なことだと感じます。こういう地道だけど確実な取り組みが、安心して暮らせる地域に繋がるんだなって、改めて思いました。

そうなんですよね。普段あまり意識しない部分かもしれないですけど、水道とか道路とか、そういうインフラがしっかりしてるからこそ、安心して暮らせるわけですからね。三浦市、そういう大切なところにちゃんと目を向けてくれてるのは、市民としてはありがたい話だと思います。

ユーザー