熊本県 菊陽町  公開日: 2026年01月23日

【2026年4月施行】離婚後の子育てが大きく変わる!親権・養育費・親子交流の新ルールを徹底解説

2026年4月1日より、離婚後の子どもの利益を確保するため、民法等が改正されます。

主な改正点は以下の通りです。

1. **親の責務の明確化:**
親権の有無にかかわらず、父母は子どもの健全な発達と扶養に責任を負います。また、互いを尊重し、子どもの利益のために協力する義務が定められました。

2. **親権ルールの見直し:**
離婚後、共同親権(父母双方の親権)または単独親権を選択できるようになります。親権は原則として父母が共同で行使しますが、日常的な監護や子の利益のための急迫の事情がある場合は単独行使も可能です。

3. **養育費の支払い確保:**
養育費の支払いが滞った場合、「債務名義」がなくても差押えが可能になります。また、離婚時に養育費の取り決めがない場合でも、一定額の「法定養育費」を請求できるようになります。

4. **安全・安心な親子交流:**
婚姻中別居の場合の親子交流ルールが明確化され、DV・虐待に配慮した「試行的実施」も可能になります。さらに、父母以外の親族との交流も、子の利益のために裁判所が認めれば実施できるようになります。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 熊本県 菊陽町 発行年月202411 434040Z0P

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 熊本県 菊陽町 発行年月202411 434040Z0P

¥24,750

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

2026年から離婚後の親の責任がより明確になるんですね。共同親権と単独親権が選べるようになるのは、それぞれの家庭の状況に合わせて柔軟に対応できる一方で、子どもの利益を最優先に、両親が協力していくことが何よりも大切だと感じました。養育費の支払い確保や、別居中の面会交流のルール化も、子どもたちが安心して成長できる環境を作る上で、すごく意義深い改正だと思います。

そうですね。子どものことを第一に考えるというのは、親である以上、当然のことながら一番大事ですよね。共同親権か単独親権かを選べるようになることで、どちらか一方に負担が偏らず、より良い形でお子さんの成長を支えられるようになるといいですね。養育費についても、きちんと支払われる仕組みが整うのは、子育てをしていく上で大きな安心材料になると思います。別居中の面会交流も、お子さんの心のケアを考えると、とても大切なことですよね。

ユーザー