埼玉県 朝霞市  公開日: 2026年01月23日

交通事故の不安を軽減!令和8年度 交通災害共済、2月24日受付開始!

令和8年度の交通災害共済の受付が、2月24日より開始されます。

この共済は、会費を出し合い、交通事故で負傷したり死亡したりした場合に見舞金を贈る相互扶助制度です。損害賠償保険ではありません。

共済期間は2026年4月1日から2027年3月31日までです。朝霞市内に住民登録がある方が加入資格となります。

対象となる事故は、日本国内の道路上で自転車、バイク等に乗車中の事故や、歩行中にこれらの車両にはねられた場合などです。

見舞金は、交通事故証明書の有無により、最高22万円または6万円を限度に、治療実日数に応じて支払われます。請求手続きは朝霞市役所まちづくり推進課で行い、事故発生日の翌日から2年以内が請求期間です。

申し込みは、まちづくり推進課、各出張所、内間木支所、市内のゆうちょ銀行(郵便局)で受け付けています。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 埼玉県 朝霞市 発行年月202510 11227040H

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 埼玉県 朝霞市 発行年月202510 11227040H

¥35,640

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

へえ、交通災害共済っていうのがあるんですね。相互扶助っていう考え方、なんだか素敵だなと思いました。万が一の時に、みんなで支え合える仕組みって、安心感がありますよね。ただ、損害賠償保険とは違うっていうのは、ちょっと注意が必要ですね。見舞金の金額も、事故の状況によって変わってくるみたいですし、いざという時のために、しっかり内容を把握しておくことが大切になりそうです。

なるほど、交通災害共済ですか。おっしゃる通り、みんなで助け合うっていうのは、今の時代にこそ大事な考え方かもしれませんね。保険とは違うっていう点、私もなるほどなと思いました。いざという時に、どういう風に役立つのか、しっかり理解しておくのは大事ですよね。私も、この機会に一度内容を確認してみようかな。

ユーザー