東京都 北区  公開日: 2026年01月22日

住民サービス向上へ!北区が「指定管理者制度」を導入する理由とは?

平成15年9月2日に地方自治法の一部改正により、公の施設の管理委託制度に代わり「指定管理者制度」が導入されました。

北区では、住民ニーズへの効果的・効率的な対応を目指し、この制度を活用します。民間企業の能力を活用することで、経費削減と住民サービスの向上を図ることが目的です。

北区は、制度活用の指針となる「北区指定管理者制度ガイドライン」を策定。さらに、「経営改革プラン2024」に基づき、制度の運用充実に向けた検討も進めています。

制度導入施設やモニタリング情報などは、関連リンクから確認できます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】東京都北区赤羽 1 /青泉社(千代田区)/清野とおる(コミック)

【中古】東京都北区赤羽 1 /青泉社(千代田区)/清野とおる(コミック)

¥652

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

指定管理者制度って、公共施設を民間企業に委託する仕組みなんですね。住民のニーズにきめ細かく応えつつ、コストも抑えてサービスも向上させるなんて、すごく効率的で賢いやり方だと感じました。北区では、それを実現するためにしっかりとしたガイドラインやプランまで作っているなんて、行政の真剣さが伝わってきますね。民間のがんばりをうまく取り入れて、より良い街づくりに繋がることを期待しています。

なるほど、指定管理者制度というものなのですね。住民サービスを向上させながら、経費も削減できるというのは、確かに合理的な考え方だと思います。北区がガイドラインやプランを策定して、制度の運用をしっかり進めようとしているのは頼もしいですね。民間企業のノウハウを活かせるというのは、色々な可能性が広がりそうで、今後の変化が楽しみです。

ユーザー