福岡県 春日市  公開日: 2026年01月22日

【必見】筑紫の歴史を彩る「色」の秘密!文化財写真展で魅力を再発見!

令和8年1月27日(火)から2月6日(金)まで、春日市役所1階アトリウムで「色のパレット~筑紫の歴史(とき)を彩る文化財~」と題した文化財写真展が開催されます。

本展では、筑紫地区の文化財を「赤・青・黄・多色」の4つのコーナーに分け、それぞれの色が持つ意味や、文化財の鮮やかな色彩を紹介します。

普段見過ごしがちな文化財の魅力を、「色」という新たな視点から発見できる貴重な機会です。

なお、大野城市、筑紫野市、太宰府市、九州国立博物館、九州歴史資料館でも順次開催されます。詳細は上記開催期間をご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 B4判 福岡県 春日市 発行年月202502 40218011K

ゼンリン住宅地図 B4判 福岡県 春日市 発行年月202502 40218011K

¥21,780

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

わあ、文化財って聞くとちょっと難しそうって思ってたけど、「色」っていう切り口だとぐっと身近に感じられるね!特に「赤・青・黄・多色」で分けるっていうのが面白い。それぞれの色にどんな意味が込められてるのか、文化財の鮮やかな色彩と合わせて見たら、きっと新しい発見がたくさんありそう。普段何気なく通り過ぎてる場所にも、こんなに素敵な歴史が眠ってるんだなって、改めて感じられる良い機会になりそうだね。

なるほど、色の切り口で文化財を見るっていうのは、すごく新鮮で良い視点だね。確かに、堅苦しいイメージがあったものが、色彩豊かに紹介されると、もっと興味が湧きそうだ。それぞれの色に込められた意味合いを想像しながら、写真を見ていくのも楽しそうだね。普段、あまり意識しないような細部まで、写真展を通して見つめ直すことができるのは、きっと良い経験になると思うよ。

ユーザー