東京都 足立区  公開日: 2026年01月20日

【足立区】「本を読まない人も集まる図書館」へ!新サービス企画募集開始

足立区は、2025年度から5年間を対象とする「足立区図書館サービスデザインアクションプラン」を策定しました。
このプランでは、従来の「静かに本を読む場所」というイメージを超え、区民が集まり、交流が生まれる「協創力」を育む場を目指しています。

「本を読む人も読まない人も訪れ、区民でにぎわう図書館」を実現するため、新たな図書館サービスのコンセプトや具体的な企画を募集します。

主な課題は以下の3点です。
・新規利用者の獲得(現利用率は区民の約13%)
・利用者同士の交流促進(「つながり」の創出)
・本との新たな出会いの演出

提案は指定フォーマットにてメールで受け付けています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 基礎・基本をとらえさせる社会科指導 / 東京都足立区千寿第一小学校 / 明治図書出版 [ペーパーバック]【宅配便出荷】

【中古】 基礎・基本をとらえさせる社会科指導 / 東京都足立区千寿第一小学校 / 明治図書出版 [ペーパーバック]【宅配便出荷】

¥1,248

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

足立区の図書館、すごく進化しようとしてるんですね!ただ本を読むだけの場所じゃなくて、みんなが集まって新しいアイデアが生まれるような、そんな「協創」の場になるなんて、ワクワクします。静かに読書したい人も、誰かと話したい人も、みんなが楽しめる図書館になったら素敵だな。新しい企画、どんなものが出てくるのか楽しみですね。

なるほど、図書館がそんな風に変わっていくんですね。確かに、ただ静かに本を読むだけじゃなくて、地域の人たちが集まって何かを生み出していくような場所になるっていうのは、すごく面白い発想だと思います。新しい利用者をどう増やすか、利用者同士のつながりをどう作るか、本との出会いをどう演出するか…色々と工夫が必要なんでしょうね。どんなアイデアが出てくるか、私も興味があります。

ユーザー