東京都 北区  公開日: 2026年01月21日

65歳からの肺炎球菌ワクチン、自己負担額・新ワクチン導入へ!予約・対象者・注意点まとめ

高齢者の肺炎で最も多い原因菌である肺炎球菌に対する定期予防接種について、最新情報が更新されました。

令和8年4月1日以降、使用ワクチンと自己負担額が変更される予定です。詳細が決まり次第、ホームページで告知されます。

対象者は、過去に23価肺炎球菌ワクチンを未接種で、以下のいずれかに該当する方です。
A. 満65歳の方
B. 60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器、または免疫機能に重度の障害がある方(身体障害者手帳1級相当)

接種期間は、Aの方は65歳の誕生日から66歳の誕生日前日まで。Bの方は、送付される予診票に記載された期間となります。

接種費用は、令和8年3月31日まで4,000円(生活保護受給者等は免除あり)です。

接種には、北区保健予防課発行の予診票が必須です。紛失した場合は、事前に問い合わせ先に連絡してください。

予約は医療機関へ、当日は予診票と本人確認書類を持参して受診します。

万が一、健康被害が発生した場合は、予防接種健康被害救済制度の対象となります。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】東京都北区赤羽 1 /青泉社(千代田区)/清野とおる(コミック)

【中古】東京都北区赤羽 1 /青泉社(千代田区)/清野とおる(コミック)

¥652

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

肺炎球菌ワクチンの情報、更新されたんですね。65歳になったら定期接種の対象になるなんて、知らなかったです。高齢になってから肺炎にかかるリスクを考えると、早めに予防できるのは心強いですね。自己負担額が変わるみたいなので、詳細が発表されたらチェックしておこうと思います。

そうなんですよ。私も親のことで気になっていたので、こういった情報が更新されるのはありがたいですよね。定期接種の対象になる年齢になったら、忘れずに受けてもらうように伝えようと思っています。自己負担額が変わるというのは、少し気になるところですが、健康のためには大切なことですからね。

ユーザー