茨城県 稲敷市  公開日: 2026年01月19日

【稲敷市】未来の農業を守る!地域計画策定で農地を最適活用

高齢化や人口減少による農業者の減少、耕作放棄地の拡大が懸念される中、稲敷市では農地の有効活用を促進するため、「地域計画」を策定しました。

これは、これまで行われてきた「人・農地プラン」を法制化し、将来の農地利用のあり方を地域で明確にするものです。

2024年3月26日、関係機関との協議を経て、農業経営基盤強化促進法に基づき、19地区にわたる地域計画が作成・公表されました。

この計画には、今後10年間の耕作者を見据えた「目標地図」も含まれています。

一部地区では、計画の更新も行われています。詳細は稲敷市役所農政課で確認できます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】茨城県稲敷市産合鴨【常陸鴨】スライス 600g (冷凍)【配送不可地域:離島・沖縄県】【1699581】

【ふるさと納税】茨城県稲敷市産合鴨【常陸鴨】スライス 600g (冷凍)【配送不可地域:離島・沖縄県】【1699581】

¥15,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

なるほど、稲敷市では将来を見据えて農地の活用計画をしっかり立てているんですね。耕作放棄地が増えるのは寂しいですし、食料生産の基盤を守るためにも、こういった取り組みはすごく大切だと思います。地域で話し合って、10年後の農地の姿まで描いているのは、とても現実的で頼もしいですね。

そうなんですよ。若い世代が農業に興味を持てるような、魅力的な計画になってるといいですよね。耕作放棄地が増えるのは、風景も寂しくなりますし、食料のこと考えると心配ですし。市役所の農政課で詳しいことがわかるんですね。ちょっと見に行ってみようかな。

ユーザー