北海道 砂川市  公開日: 2026年01月19日

地域を支える!砂川建設協会の新年会で語られた「災害復旧」と「地域貢献」の重要性

1月7日、砂川建設協会(三土壽廣会長)の新年会が開催されました。
創立72年目を迎える同協会は、災害復旧への迅速な対応を設立趣旨としており、会員約50名が参加しました。

近年、各地で発生する自然災害に対し、会員は休日返上で除雪体制を担っています。
また、保育所のグラウンド整備や道路清掃といった地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

砂川市は、こうした協会の活動に対し、今後も市政への協力を求めています。
ユーザー

砂川建設協会の新年会、72年目なんですね。災害復旧が設立趣旨というのは、地域にとって本当に心強い存在だと感じます。休日返上で除雪を担ってくださったり、保育所のグラウンド整備や道路清掃といった地域貢献もされているなんて、頭が下がります。これからも市政への協力が求められるのは当然のことだと思います。

そうなんですよ。毎年、本当に助かっています。特に冬場の除雪は、私たち市民の生活を支えてくれていると言っても過言ではありませんからね。地域のために積極的に活動されている姿を見ると、こちらまで元気をもらえます。

ユーザー