東京都 豊島区  公開日: 2026年01月20日

【小1の壁】豊島区が新小学1年生の朝夕見守り事業を拡充!共働き家庭を強力サポート

豊島区は、小学校入学で生じる子どもの預け先問題「小1の壁」対策として、令和7年度より区立小学校全校で「朝の見守り」と「学童クラブからの帰宅時の見守り」を開始します。

「おはようクラス」(朝の見守り)は、平日の7時45分から登校時間まで、学校用務員が児童の居場所を提供します(保育事業ではありません)。利用は事前申請が必要です。

「おかえりサポート」(帰宅時の見守り)は、平日の16時30分以降、シルバー人材センター会員が学童クラブからの帰宅児童を安全な地点まで見送ります。こちらは申請不要です。

これらの事業は、保護者の仕事と子育ての両立を支援し、子どもたちの安全確保を目指しています。
ユーザー

豊島区の「小1の壁」対策、すごいですね。朝の「おはようクラス」も、放課後の「おかえりサポート」も、働く親御さんにとっては本当に心強い味方になりそうです。特に、学校用務員さんが見守ってくれるなんて、安心感が違いますよね。保育事業ではないという点も、あくまで「見守り」という位置づけで、親御さんが柔軟に利用できるのが良いなと思いました。

なるほど、そういう取り組みが始まっていたんですね。朝の預け先とか、仕事終わりの迎えとか、想像するだけで大変そうですもんね。おかえりサポートは申請不要なのも、急な残業とかあった時に助かりそうですね。子供たちが安全に家まで帰れるっていうのは、何より親としては安心できることだと思います。いいこと聞きました、ありがとう。

ユーザー