東京都 足立区  公開日: 2026年01月16日

【足立区】狩野派・谷派の秘宝に触れる!「千住・足立の文化遺産展(後期)」開催

足立区立郷土博物館では、2026年2月14日(土)から4月12日(日)まで「千住・足立の文化遺産展(後期) 狩野派・谷派 絵師たちの残した模写・絵手本」が開催されます。

本展は、美術雑誌「國華」で特集された「千住・足立の文化遺産」を基に構成されています。前期展で琳派絵師の作品が展示されたのに対し、後期展では千住・足立の旧家に伝わる「狩野派」と「谷派」の粉本(下絵や模写)が中心に展示されます。

「國華」は、明治時代から続く世界最古の美術研究誌であり、本特集では地域単位での美術文化の実態が調査・紹介されました。

この機会に、歴史ある絵師たちの技や資料に触れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは足立区立郷土博物館(電話:03-3620-9393)まで。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 基礎・基本をとらえさせる社会科指導 / 東京都足立区千寿第一小学校 / 明治図書出版 [ペーパーバック]【宅配便出荷】

【中古】 基礎・基本をとらえさせる社会科指導 / 東京都足立区千寿第一小学校 / 明治図書出版 [ペーパーバック]【宅配便出荷】

¥1,248

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

足立区立郷土博物館で、狩野派や谷派の絵師たちの模写や絵手本が展示されるんですね。美術雑誌「國華」で特集された文化遺産展の後期にあたるんですね。前期は琳派だったそうですが、後期は粉本が中心とは、絵師たちがどのように技術を伝承してきたのか、その過程を垣間見ることができそうで興味深いです。明治時代から続く「國華」という歴史ある雑誌で取り上げられた地域文化に触れる機会、とても知的で刺激的になりそうです。

お、それは面白そうだね。絵師たちの「粉本」っていうのが、なるほど、技術を学ぶための教材みたいなものかな。昔の絵師たちがどうやって腕を磨いていったのか、そういう裏側が見えるっていうのは、確かに知的好奇心をくすぐられるよね。美術館とか博物館って、普段あまり行かないんだけど、こういう企画展だとちょっと足を運んでみようかなって気持ちになるね。

ユーザー