奈良県 橿原市  公開日: 2026年01月19日

【2026年度開始】「子ども・子育て支援金制度」で子育てを社会全体で応援!あなたの負担は?

2026年度から「子ども・子育て支援金制度」が始まります。

この制度は、全世代・企業からの支援金で子育て世代への給付を拡充し、社会全体で子どもと子育て世代を応援する仕組みです。

支援金は、児童手当の拡充、妊婦支援給付、出生後休業支援給付、育児時短就業給付、育児期間中の国民年金保険料免除、こども誰でも通園制度などに充てられます。

具体的には、2026年度から「子ども・子育て支援納付金」が徴収開始となり、同年4月以降、加入している医療保険料(健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険など)と合わせて負担することになります。徴収開始時期は、ご加入の医療保険によって異なります。

詳細については、こども家庭庁のホームページやリーフレットをご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

ペポカ こだいちゃんペットボトルカバー 奈良県橿原市キャラクター ゆるキャラ 水筒カバー

ペポカ こだいちゃんペットボトルカバー 奈良県橿原市キャラクター ゆるキャラ 水筒カバー

¥330

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

2026年から始まる子ども・子育て支援金制度、社会全体で子育てを支えるという考え方はとても素晴らしいですね。児童手当の拡充や、妊婦さん、育児休業中の支援が手厚くなるのは、まさに「子どもは国の宝」という意識の表れだと感じます。ただ、医療保険料と合わせて徴収されるとなると、私たち現役世代の負担も増えるわけですよね。この制度が、将来世代への投資として、きちんと効果を発揮してくれるのか、そして、経済的な不安なく子どもを産み育てられる社会に繋がっていくのか、今後もしっかりと見守っていきたいです。

そうですね。制度の趣旨はとても共感できます。子育て世代への手厚い支援は、これからの社会を担う子どもたちへの投資ですから、応援したい気持ちはあります。ただ、おっしゃる通り、現役世代の負担が増えるとなると、その効果や公平性については、しっかりとした説明と理解が必要ですよね。少子化が進む中で、この制度が本当に希望を持てる未来に繋がるのか、私も注目していきたいと思っています。

ユーザー