鹿児島県 姶良市  公開日: 2026年01月19日

【警報発令!】リンゴ病(伝染性紅斑)の症状・感染経路・予防策を徹底解説!

鹿児島県内で伝染性紅斑(リンゴ病)の流行発生警報が発令されました。

伝染性紅斑は、幼児や学童を中心にみられる発疹性疾患で、両頬が赤くなるのが特徴です。感染後10〜20日の潜伏期間を経て、顔、手足、胴体に特徴的な網目状の発疹が現れます。約半数にインフルエンザ様症状も見られます。

感染経路は主に飛沫感染や接触感染です。特異的な治療法はなく、対症療法が中心となります。

予防策として、こまめな手洗い、咳エチケットの徹底が重要です。妊婦が感染すると流産などのリスクがあるため、流行時期の接触を避け、感染した場合は胎児の状態を注意深く観察してください。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 B4判 鹿児島県 姶良市2(加治木) 発行年月202310 46225B10H

ゼンリン住宅地図 B4判 鹿児島県 姶良市2(加治木) 発行年月202310 46225B10H

¥15,840

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

リンゴ病、ついに鹿児島でも警報が出たんだね。子供がかかりやすいっていうのは知ってたけど、両頬が赤くなるっていうのがなんだか可愛らしい症状なのに、網目状の発疹とかインフルエンザみたいな症状もあるなんて、意外と大変なんだね。妊婦さんへの影響も心配だな。予防が一番だね、手洗いうがい、しっかりやろうっと。

そうなんだよ、リンゴ病の警報が出たってニュースで見たよ。子供の頃にかかった記憶があるけど、顔が赤くなるのが特徴的だったな。大人になってからはあまり聞かないけど、やっぱり流行る時期があるんだね。症状も色々あるみたいだし、妊婦さんには特に気を付けてほしいところだね。手洗いやうがい、改めてしっかりやるようにしよう。

ユーザー