東京都 世田谷区  公開日: 2026年01月16日

【古文書読解レベルアップ!】世田谷代官の日記で歴史の謎を解き明かす中級講座(申込終了)

世田谷区立郷土資料館では、古文書読解能力の向上を目指す「古文書講座中級編」を開催しました。

この講座では、世田谷代官の日記を読み進め、参加者の読解力をさらに深めることを目的としていました。前回参加していない方も、自宅での予習を経て、講座で答え合わせをしながら進める形式でした。

講師は郷土資料館学芸員の角和裕子氏。2026年2月8日、15日、22日、3月1日の計4回、午後2時から4時まで、資料館新館1階集会室で開催されました。

対象は世田谷区内在住・在勤・在学で、ある程度の古文書読解経験がある方。定員は30名で、受講料は500円でした。

申し込みはオンラインまたは往復ハガキで、2026年1月1日から1月13日まで受け付けられましたが、すでに申込期間は終了しています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 これでいいのか東京都世田谷区(第2弾) / 岡島慎二・鈴木士郎 / マイクロマガジン社 [ペーパーバック]【ネコポス発送】

【中古】 これでいいのか東京都世田谷区(第2弾) / 岡島慎二・鈴木士郎 / マイクロマガジン社 [ペーパーバック]【ネコポス発送】

¥1,025

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

世田谷区立郷土資料館で古文書講座の中級編があったんですね!世田谷代官の日記を読み解くなんて、すごく知的好奇心をくすぐられます。たとえ前回参加してなくても、自宅で予習して答え合わせしながら進められるのは、新しい挑戦でも安心して取り組めそうで良いですね。学芸員さんの解説もきっと深みがあって、参加された方は貴重な体験をされたんだろうなと想像しています。

おお、世田谷でそんな面白い講座があったんですね。古文書って聞くだけで難しそうだけど、日記を読み解くっていうのは、なんだか当時の人の息遣いが感じられそうで魅力的だなあ。自宅で予習して、講座で確認するっていうスタイルも、現代的で良いですね。僕も昔、ちょっとかじったことがあるけど、やっぱり一人だと挫折しちゃって。こういう機会があれば、また挑戦してみたくなるかも。

ユーザー