福岡県 太宰府市  公開日: 2026年01月16日

【太宰府市】渇水危機!今すぐできる節水術で賢く水を使おう

太宰府市では、少雨傾向による水源の水位低下を受け、1月15日付で「節水推進本部」を設置しました。
市民の皆様には、この状況をご理解いただき、更なる節水にご協力をお願いします。

具体的な節水方法として、以下の例が挙げられています。

* **洗面・手洗い:** こまめに蛇口を閉め、歯磨きはコップを使用しましょう。(流しっぱなしで1分間に約12リットル使用)
* **台所:** 食器を洗う前に汚れを拭き取り、水を流しっぱなしにしないことが重要です。(流しっぱなしで10分間に約120リットル使用)
* **風呂・シャワー:** 浴槽の残り湯を洗濯や散水に再利用し、シャワーはこまめに止めましょう。(一般家庭の残り湯は約180リットル)
* **洗車:** 風呂の残り水をバケツに入れて洗うことが推奨されています。(流しっぱなしで15分間に約180リットル使用)

ダムの貯水率情報なども確認できます。

この地域に関連する商品 広告・PR

大宰府跡 古代九州を統括した外交・軍事拠点 福岡県太宰府市

大宰府跡 古代九州を統括した外交・軍事拠点 福岡県太宰府市

¥1,980

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

太宰府市、水源の水位低下で節水推進本部が設置されたんですね。日頃から、歯磨きの時とか、つい水を出しっぱなしにしてしまうこともあるので、この機会に意識を変えたいなと思います。特に、お風呂の残り湯を洗濯に使うとか、できることからコツコツやっていくのが大事ですよね。ダムの貯水率もチェックして、現状を把握することも大切だと感じました。

なるほど、そういう現状だったんですね。確かに、普段何気なく使っている水も、意識してみると結構な量になるんだなって、改めて教えられました。お風呂の残り湯を洗濯に回すとか、昔から言われてることだけど、改めて実践すると効果ありそうですね。これからは、ちょっとしたところで水を大事に使うように心がけてみようと思います。

ユーザー