三重県  公開日: 2026年01月16日

学校安全衛生委員会のあり方に関する住民監査請求、棄却の結論と今後の改善へ

令和7年11月7日に提出された、県立特別支援学校北勢きらら学園の学校安全衛生委員会に関する住民監査請求について、監査委員は12月25日に請求を棄却するとの結果を通知しました。

請求の主な内容は、委員会の開催方法や委員選出方法の不適切さ、および産業医への人件費支出が公金支出として不適切であるというものでした。

しかし、監査委員は、請求人の主張は委員会の開催・選出方法の当否を争うものであり、産業医への人件費支払いが財務会計上違法・不当であるとは認められないと判断しました。産業医は依頼された業務を適切に行い、委員会にも一定の関与をしており、報酬支払いは違法・不当な公金支出とは言えないと結論づけました。

一方で、委員会の構成員選出方法が労働安全衛生法の規定と異なり、開催方法も国の通知に明確に合致しているとは言い難い点を付言として指摘しました。県教育委員会に対し、労働安全衛生法の趣旨に沿った適切な対応を求めました。

この地域に関連する商品 広告・PR

あおさ香りせんべい (1枚入×10袋)×2個 IEK 三重県 伊勢 志摩 お土産

あおさ香りせんべい (1枚入×10袋)×2個 IEK 三重県 伊勢 志摩 お土産

¥1,620

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

なるほど、住民監査請求は棄却されたんですね。でも、学校安全衛生委員会の選出方法や開催方法に改善の余地があるっていう付言は、やっぱり気になりますね。専門家としての産業医さんの関与と報酬については、妥当だと判断されたみたいだけど、法的な側面からの指摘は、今後の学校運営にどう影響していくのか、ちょっと注目したいところです。

そうなんですよ、棄却されたのは残念ですが、指摘された点は今後のために重要ですよね。産業医さんの件は、ちゃんと業務をこなされていれば問題ないという判断なんでしょうね。それにしても、法的な趣旨に沿った対応を求めるというのは、やっぱりきちんと整備していくべきだということなんでしょう。教育委員会さんには、しっかり取り組んでほしいものですね。

ユーザー