大阪府 和泉市  公開日: 2026年01月15日

【朗報】来春からRSウイルスワクチンが無料に!妊娠中のお母さん必見!赤ちゃんを守る最新情報

令和8年4月1日より、RSウイルスワクチンが定期予防接種として公費(無料)で実施される予定です。

対象者は、妊娠28週から36週の間にある妊婦さん(予定)です。

RSウイルスは、2歳までにほぼ全ての乳幼児が感染する呼吸器感染症で、特に新生児や乳幼児は重症化するリスクがあります。

このワクチンを接種することで、お母さんの体内でRSウイルスへの抗体が増加し、胎盤を通じて赤ちゃんに移行することで、生後数ヶ月間、赤ちゃんをRSウイルス感染症から守ることが期待できます。

接種にあたっては、本人確認書類と母子健康手帳の提示が必要です。また、接種完了は出生の14日前までが望ましいとされています。

副反応として、疼痛、頭痛、筋肉痛などが報告されています。

詳細は、厚生労働省のホームページや添付文書をご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

京都 土屋念珠店 女性用 片手 数珠 和泉硝子(アベン色) 人絹房 国産 手作り 紙箱入 -すべての宗派でご使用頂けます-

京都 土屋念珠店 女性用 片手 数珠 和泉硝子(アベン色) 人絹房 国産 手作り 紙箱入 -すべての宗派でご使用頂けます-

¥2,669

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

RSウイルスワクチンが定期接種になるなんて、とても心強いニュースですね。妊娠中に接種することで、お腹の赤ちゃんを感染から守れるというのは、まさに命を守るための最先端の医療が身近になったという感覚です。周りの妊婦さんにもぜひ教えてあげたい情報です。

そうなんですよね。ニュースで見て、すごいなと思っていました。赤ちゃんが重症化するリスクがあるっていうのは、親としては本当に心配ですからね。お母さんが打つことで、生まれてくる赤ちゃんが守られるというのは、なんていうか、すごく温かい仕組みだなと感じました。

ユーザー