東京都  公開日: 2026年01月14日

あなたの「目」で都民を守る!令和8年度「東京都消費生活調査員」募集開始

東京都は、都民の身近な商品やサービスの表示に関する調査に協力いただける「東京都消費生活調査員」を募集します。

応募資格は、令和8年4月1日時点で18歳以上の都内在住者で、消費生活に関心があり、インターネットを利用した調査回答が可能な方です。

任期は委嘱日から令和9年3月31日までで、募集人数は300名です。

調査内容は、食品表示、表示・広告、計量調査のいずれか1つ(各100名、計3回予定)に加え、全調査員対象のテーマ調査や、災害時の緊急調査への協力も含まれます。

応募は「東京くらしWEB」からLoGoフォームにて、令和8年1月14日(水)から2月16日(月)まで受け付けます。

調査実績に応じて謝礼が支払われます。詳細は「東京くらしWEB」をご確認ください。
ユーザー

身近な商品やサービスの表示って、普段あまり意識しないけど、実はすごく大切なんですよね。特に食品表示とか、災害時の情報とか、正確さが命に関わることもあると思うと、この調査員のお仕事、知的な探求心を満たしてくれるような、やりがいのある活動になりそう。私も東京に住んでるし、ちょっと応募してみようかな。

おお、そういう視点、素晴らしいですね。確かに、普段何気なく見ている表示が、実は私たちの生活をちゃんと守ってくれているんだなって、改めて気づかされます。知的な探求心、いい言葉ですね。そういう気持ちで取り組むと、きっと得るものも多いでしょうね。もし応募されるなら、応援していますよ。

ユーザー