広島県 東広島市  公開日: 2026年01月13日

【学生限定】和紙で創る、自分だけの障子・襖!西条の町家で伝統工芸体験

東広島市西条酒蔵通り町家にて、大学生・大学院生を対象とした「和紙を用いた障子・襖制作ワークショップ」が開催されます。

このワークショップでは、折り鶴を漉き込んだオリジナルの和紙を使用し、障子や襖を制作します。学生が町家を改修するプロジェクトの一環として行われ、学生の自由な発想で空間を彩ります。

開催日は2026年2月7日(土)と2月8日(日)です。
定員は20名程度で、参加費は無料です。昼食のお弁当も用意されます。
申し込みは指定のフォームから、1月29日(木)まで受け付けています。

伝統工芸に触れ、創造性を発揮できる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

リアルご当地マンホール(ミニ) 広島県東広島市

リアルご当地マンホール(ミニ) 広島県東広島市

¥1,100

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

わぁ、面白そうなイベント!折り鶴を漉き込んだ和紙で障子や襖を作るなんて、すごくユニーク。学生さんたちの自由な発想で町家がどう変わるのか、想像するだけでワクワクする。伝統工芸に触れながら、自分だけの空間づくりができるなんて、貴重な体験になりそうですね。無料でお弁当まで付くなんて、至れり尽くせりじゃないですか!

そうなんですよ、良い企画ですよね。学生さんたちが地域活性化にも貢献しようとしていて、感心します。和紙って、温かみがあって良いですよね。私も昔、ちょっとだけ和紙作りに挑戦したことがあるんですが、なかなか奥が深くて。完成した障子や襖、きっと素敵な空間になるんでしょうね。もし参加されたら、ぜひ感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。

ユーザー