北海道  公開日: 2026年01月09日

【北海道】11月の消費者物価指数は0.6%上昇!食料品・光熱費が家計を直撃?

令和7年11月の北海道における消費者物価指数は、前月比0.6%上昇し、総合指数は115.6となりました。

主な上昇要因は、食料(0.9%)、光熱・水道(3.9%)、被服及び履物(1.4%)などです。特に、光熱・水道では「上下水道料」が10.1%、「電気代」が5.1%上昇しました。食料品では「野菜・海藻」が2.6%、「菓子類」が2.4%上がっています。

一方、家具・家事用品(△0.8%)、交通・通信(△0.4%)、教養娯楽(△0.5%)は下落しました。

前年同月比では、総合指数は3.6%上昇しています。食料品が7.5%、交通・通信が5.0%の上昇が目立ちました。教育費は12.6%下落しています。

この地域に関連する商品 広告・PR

北海道産 ホタテ貝 (殻付き・片貝) 10枚入

北海道産 ホタテ貝 (殻付き・片貝) 10枚入

¥1,901

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

うわー、北海道の物価、じわじわ上がってますね。特に光熱費、水道代までこんなに上がると、毎月の家計、結構響きそう。食料品も、野菜やちょっとしたお菓子まで値上がりしてるのは、日々の生活で実感しちゃいます。でも、交通費とか通信費が少し下がってるのは、まだ救いかな。前年同月比だと、食料品の値上がりがやっぱり大きいみたいで、これはもう工夫しないと厳しいかも。

なるほど、詳しい分析、ありがとうございます。確かに、毎月の出費で一番気になるのは、やっぱり食料品と光熱費ですよね。特に、夏場に向けて電気代なんかも気になるところですし。野菜や菓子類の値上がりは、ちょっとした楽しみも我慢しなきゃいけなくなるのかな、なんて思ったりもします。でも、交通費や通信費が下がっているというのは、少しホッとしますね。色々なものが上がる中で、どこかでバランスが取れているといいんですけど。

ユーザー