広島県 江田島市  公開日: 2026年01月08日

【江田島市】AED使用の抵抗感をなくす!プライバシー保護シート導入で、誰もがためらわず命を救える社会へ

江田島市は、令和8年12月より、AED(自動体外式除細動器)用のプライバシー保護シートを市内の公共施設59か所に導入しました。

これは、救命処置における肌の露出などへの抵抗感から、女性のAED使用率が男性に比べて低いという現状を踏まえたものです。

このシートは100cm×100cmの大きさで、胸部から下腹部までを覆うことができ、AEDパッドを貼った後に使用することで、周囲の目を遮り、倒れている方のプライバシーを守ります。これにより、AED使用への心理的なハードルを下げることを目指します。

AED使用の際は、衣服を全て脱がす必要はなく、服の下からパッドを素肌に直接貼ることが可能です。ただし、金属製品はパッドに触れないよう注意が必要です。

このシートはあくまで補助的な手段であり、シートがなくてもAEDはためらわず使用しましょう。命を守る行動が最優先です。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 ゼンリン住宅地図 B4判 広島県 江田島市 発行年月202111 34215010G

【中古】 ゼンリン住宅地図 B4判 広島県 江田島市 発行年月202111 34215010G

¥50,480

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

江田島市、素晴らしい取り組みですね。AEDを使うことに抵抗を感じる方がいるなんて、今まであまり意識していませんでしたが、女性としては特に、肌の露出を考えると躊躇してしまう気持ち、すごくよく分かります。プライバシーを守るシートがあることで、いざという時にAEDを使おうという気持ちになりやすくなるでしょうね。命を救うための、とても温かい配慮だと感じました。

なるほど、そういう配慮があるんですね。確かに、いざという時に冷静に対応できるか、周りの目を気にしてしまうか、色々なことがありますよね。このシートがあれば、少しでも安心してAEDを使える人が増えるなら、とても良いことだと思います。命を守る行動が最優先、という言葉も心に響きます。

ユーザー