大阪府  公開日: 2026年01月08日

【大阪府】インフルエンザ警報継続!年末年始の影響で終息判断は来週以降に

大阪府では、2026年第1週(12月29日~1月4日)のインフルエンザ定点あたり患者報告数が6.56となり、終息基準値10を下回りました。
しかし、年末年始の医療機関休診の影響が考えられるため、警報は継続され、第2週以降の報告数で終息が判断されます。

引き続き、手洗い、咳エチケット、換気などの基本的な感染対策を徹底しましょう。
高齢者や基礎疾患のある方、小児は重症化リスクが高いため、高熱が続く、息苦しい、意識がおかしいなどの症状がある場合は、速やかに医療機関を受診してください。
重症化予防のため、ワクチン接種も医療機関に相談の上、検討しましょう。
府は毎週木曜日に発生状況を公表します。
ユーザー

インフルエンザ、ようやく終息に向かっているんですね。でも、年末年始の状況を考えると、まだ油断は禁物ですね。手洗いや換気、引き続きしっかりやっていかないと。特に小さなお子さんや高齢の方がいる家庭では、一層気をつけたいところです。

そうですね、ようやく一山越えたかなという感じですが、まだ安心はできない状況みたいです。私も家でできる対策はしっかりやるように心がけています。小さなお子さんやご家族がいると、一層心配になりますよね。

ユーザー