佐賀県 鳥栖市  公開日: 2026年01月08日

【冬の警告】水道凍結、放置すると破裂も!今すぐできる簡単対策と対処法

冬の寒さが厳しくなると、水道管や蛇口の凍結に注意が必要です。気温が氷点下4℃以下になると凍結しやすくなり、水が出なくなるだけでなく、水道管の破裂につながる恐れもあります。

凍結を防ぐには、屋外のむき出しの水道管に保温材やタオルなどを巻き付け、濡れないようにビニールで覆うことが効果的です。メーターボックス内の管も同様に、タオルなどをビニール袋に入れて詰めると良いでしょう。

屋内にいる場合は、水を鉛筆の芯程度の細さで出し続けることで、凍結を防ぐことができます。水道代はかかりますが、破裂した場合の修理費用より安価です。

万が一凍結してしまった場合は、自然に溶けるのを待つのが一番です。急ぐ場合は、タオルをあてた露出管にお湯をゆっくりとかけてください。熱湯は水道管を破損させる恐れがあるので避けましょう。

水道管が破損した場合は、メーターボックスの元栓を閉め、指定の給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。集合住宅の場合は、所有者や管理会社に連絡しましょう。修理費用は自己負担となります。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】iPad 第6世代 32GB Wi-Fiモデル シルバー 中古 アイパッド

【ふるさと納税】iPad 第6世代 32GB Wi-Fiモデル シルバー 中古 アイパッド

¥66,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

冬の寒さって本当に侮れませんよね。水道管の凍結、私も毎年ヒヤヒヤしています。破裂なんてことになったら、想像するだけでゾッとします。保温材を巻いたり、水を少し出しっぱなしにするっていうのは、知っていてもなかなか実践できていないことばかりで…。でも、記事を読んで改めて、早めの対策が大切だと実感しました。特にメーターボックス内の対策は盲点でしたね。

なるほど、凍結防止策、参考になります。特にメーターボックスの中の対策、言われてみれば確かに重要ですよね。水を少し出しっぱなしにするのも、水道代を気にしてしまいがちですが、破裂修理よりは全然安いという考え方は目から鱗でした。冬の朝、冷たい水しか出ない経験は何度かありますが、破裂まではいかなくても、あの冷たさはこたえますからね。早め早めの対策、心がけたいと思います。

ユーザー