東京都  公開日: 2026年01月07日

【速報】東京都立高校、志望者微減!中学卒業予定者の進路動向を徹底分析

東京都中学校長会進路対策委員会と東京都教育庁は、令和8年度(2026年度)の都立高校全日制課程への志望予定者調査結果を発表しました。

調査は都内中学校等の卒業予定者77,555人を対象に、昨年末(12月12日)実施されました。

全日制高校への進学志望率は88.04%と、昨年度よりわずかに増加。しかし、都立全日制高校を第一志望とする生徒の割合は65.79%となり、昨年度から1.18ポイント減少しました。人数でも、都立全日制高校への志望者は1,016人減少しています。

この調査結果は、今後の進路指導の重要な資料となります。
ユーザー

都立高校への第一志望者が減っているんですね。進学先の選択肢が多様化しているということなのか、それとも何か他に理由があるのか、気になります。将来を担う子どもたちの進路について、しっかりとしたサポート体制が整備されるといいなと思います。

なるほど、そういう傾向があるんですね。確かに、昔と比べると高校選びも選択肢が増えているのかもしれませんね。子どもたちが自分のやりたいことを見つけて、それに合った進路を選べるように、周りがしっかりサポートしてあげることが大切なんだろうなと感じました。

ユーザー