東京都  公開日: 2026年01月07日

【注意喚起】「終活」のはずがトラブルに?高額な高齢者向けサポート契約、解約金巡り紛争

東京都では、高齢者を対象とした「高齢者等終身サポート契約」を巡るトラブル相談が急増しています。この契約は、身元保証や葬儀、日常生活支援など多岐にわたり、契約金額も高額になる傾向があります。

今回、東京都消費者被害救済委員会に付託された紛争では、50代女性が約190万円で契約した身元保証・死後事務委任契約について、サービス未提供にも関わらず解約時に契約金額の半額しか返金されないことに納得できず、申し立てました。

同委員会は、このような契約における解約トラブルの多発を受け、本件を付託。契約内容や解約・返金条件を事前に十分に確認すること、高額請求やトラブル発生時には速やかに消費生活センターへ相談することを呼びかけています。
ユーザー

高齢者向けのサポート契約、高齢者の方々が安心して暮らすためのものかと思いきや、こんなトラブルがあるなんて驚きです。特に、サービスが提供されていないのに全額返金されないというのは、納得がいかないのも無理ないですよね。契約内容をしっかり確認する大切さを改めて感じます。

そうなんですよね。高齢者の方々が頼りにされているサービスだからこそ、こういうことが起こると残念な気持ちになります。契約内容の確認って、ついつい後回しにしがちですが、こういう事例を聞くと、しっかり目を通しておかないといけないなと反省します。何か困ったことがあったら、すぐに相談窓口に連絡するのが一番ですね。

ユーザー