新潟県 十日町市  公開日: 2026年01月07日

【十日町市】市外出産も安心!5万円給付金&現地決済ふるさと納税で地域を応援!

十日町市は、市内唯一の分娩取扱施設が令和8年3月末で分娩業務を終了することを受け、市外での出産を余儀なくされる妊婦を支援するため、「市外出産安心パック事業」を開始します。

この事業では、十日町市に住民票があり、出産予定日が令和8年3月17日以降の妊産婦に対し、一人あたり5万円を給付します。申請は令和8年1月16日から開始され、妊娠後期から可能です。

また、市内観光と地域経済活性化のため、令和7年12月15日より現地決済型ふるさと納税サービス「ふるさと応援納税」を開始しました。

これは、市内の宿泊施設などで二次元コードを読み取り寄附することで、その場で発行される電子クーポンを宿泊代や飲食代に利用できるサービスです。加盟店は現在5施設で、新規加盟店も募集しています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】令和7年度産【十日町産】 魚沼産コシヒカリ5kg 米 お米 こしひかり 精米 新潟  お届け:ご用意でき次第、順次発送いたします。

【ふるさと納税】令和7年度産【十日町産】 魚沼産コシヒカリ5kg 米 お米 こしひかり 精米 新潟  お届け:ご用意でき次第、順次発送いたします。

¥22,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

十日町市で出産を考えている方には、市外での出産も視野に入れなければならない状況なんですね。でも、市外出産安心パック事業で5万円の給付があるのは、少しでも負担が軽くなって安心材料になると思います。妊娠後期からの申請もできるのは嬉しい配慮ですよね。

なるほど、出産施設がなくなるのは大変なことですが、市がこうした支援策を打ち出しているのは心強いですね。5万円というのは、市外で出産となると交通費などもかかるでしょうし、ありがたい金額だと思います。妊娠後期から申請できるというのは、まさに必要な時期に支援が行き届くように考えられているのでしょうね。 ふるさと納税の現地決済型も、面白い取り組みですね。旅行先でただ寄附するだけでなく、その場で使えるクーポンになるというのは、地域のお店にとっても、利用者にとってもメリットが大きいでしょう。十日町市という地域に、もっと興味を持つきっかけになりそうです。

ユーザー