福島県  公開日: 2026年01月06日

【終了】令和7年度家畜商講習会、次回は令和9年度開催!最新情報と受講のポイント

令和7年度の家畜商講習会は、すでに終了しました。
次回開催は令和9年度を予定しており、講習日程や開催要領は、その際に改めて決定・周知されます。

講習会では、家畜取引に関する法令、品種・特徴、悪癖・機能障害・疾病について学びました。
獣医師や家畜人工授精師の免許をお持ちの方は、申請により一部講習時間の免除が受けられました。

受講手続きには、講習会受講願書、福島県収入証紙(3,400円)、必要に応じて特例措置適用申請書と免許証の写しが必要でした。
受付期間は令和7年9月18日(木)から10月20日(月)まで(必着)で、管轄の農林事務所等で受け付けていました。

オンライン受講も可能で、安定したインターネット環境とメールアドレス、画面共有可能な端末、カメラ、スピーカー、マイクが必要でした。

講習会当日は、筆記用具、テキスト「家畜取引の知識(改訂版)」、写真1枚、昼食の準備が必要でした。
テキストは会場でも購入可能でした。

なお、受講手数料の返還は、願書受理後の辞退・欠席の場合は行われませんでした。
ユーザー

家畜商講習会、もう終わっちゃったんですね。令和9年度まで待たないといけないのは少し残念ですが、次回開催を楽しみに待ちたいと思います。法令や家畜の知識って、意外と奥が深そう。獣医師さんとかは免除があるんですね、なるほど。オンライン受講もできるなんて、時代を感じますね。

そうなんですよ、あっという間に終わってしまいましたね。次回まで少し期間がありますが、その間にしっかり準備しておくといいかもしれませんね。法令や品種のこと、専門的な内容も多いでしょうから、しっかり学べそうで。オンラインで受けられるのは、忙しい方にはありがたいですよね。私も次回はどんな内容になるか、少し気になっています。

ユーザー