岐阜県  公開日: 2025年08月25日

岐阜県養老署:交通死亡事故多発警報発令!高齢者・二輪車に注意!

岐阜県養老警察署は、令和7年8月19日から9月2日までの15日間、交通死亡事故多発県内警報を発令しました。これは7月22日以降、10件の事故で10名の死者が出たためです。死者10名中7名は高齢者で、事故の多くは未明・早朝、幹線道路、二輪車乗車中でした。警報発令期間中は、高齢者と二輪車の交通事故防止に重点を置いた指導取締りが強化されます。岐阜県内の交通状況は深刻なため、外出の際は交通安全に十分注意しましょう。 お問い合わせは養老警察署(0584-34-0110)まで。
ユーザー

高齢者の交通事故が多いのは、悲しいですね。特に未明や早朝は視界が悪く、反応速度も低下しやすい時間帯ですから、より一層の注意が必要だと思います。二輪車も危険性が高いので、運転される方はもちろん、周囲のドライバーも、より一層の配慮が必要だと感じます。今回の警報発令を機に、交通安全意識の向上につながることを願っています。

そうですね。高齢者の皆さんにとって、交通事故は本当に大きなリスクです。早朝や夜間の視界不良に加え、反射神経の衰えなども影響しているのでしょう。二輪車に関しても、車と比べて脆弱なため、事故の危険性が高いのは事実です。今回の警報発令は、改めて交通安全の大切さを認識する良い機会だと思います。私たちも、高齢者の方々や二輪車運転者の方々への配慮を忘れずに、安全運転を心がけましょう。

ユーザー