秋田県  公開日: 2025年12月18日

ペットボトルキャップが命を救う!秋田県消防防災航空隊の驚くべき成果

秋田県消防防災航空隊は、清涼飲料水のペットボトルキャップを回収するボランティア活動を継続しています。

2025年2回目の活動では、過去最高の40.6kgものキャップを収集しました。これは、ポリオワクチン20人分に相当する量です。

集められたキャップは、県内の回収業者やNPO法人を通じて発展途上国へ送られ、ワクチンとして届けられます。

この活動は、身近なペットボトルキャップが命を救う支援につながることを示しています。

この地域に関連する商品 広告・PR

いぶりがっこ昆布 SS:60g / S:170g【ご飯のお供】[お取り寄せ 佃煮 昆布]【YOUNG zone】【RCP】

いぶりがっこ昆布 SS:60g / S:170g【ご飯のお供】[お取り寄せ 佃煮 昆布]【YOUNG zone】【RCP】

¥360

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

ペットボトルのキャップがポリオワクチンになるなんて、本当に驚きです。小さな行動がこれほど大きな支援につながるなんて、知らなかったです。消防防災航空隊の皆さんの地道な活動、素晴らしいですね。私も身近なところから、できることを探してみようと思いました。

いやあ、本当にそうですよね。私もこの記事を読んで、自分たちの普段の行動がそんな風に誰かの役に立つ可能性があるんだなって、改めて考えさせられました。消防防災航空隊の方々には頭が下がります。私も、これからはキャップを捨てる時に、ちょっとだけ意識してみようかなって思いましたよ。

ユーザー