高知県 四万十市  公開日: 2025年12月17日

人権尊重のまちへ!四万十市、市民参加型フェスティバルで多様性を考える

12月10日は国連が定める「人権デー」。日本でも毎年12月4日からの一週間が「人権週間」とされ、各地で人権課題解決のための取り組みが行われます。

四万十市では、市民一人ひとりが人権課題を理解し、心明るく幸せな社会を築くことを目指し、「人権フェスティバル」を開催しています。

令和7年度は12月6日(土)にし மணிまんとぴあで実施。小学生・中学生による人権絵画・標語作品展では、絵画69点、標語1207点の応募がありました。表彰式では、中村南小学校吹奏楽部の演奏も披露されました。

また、人権講演会では、LGBTQ+・多様な性の観点から「誰一人取り残さない」社会のために私たちができることについて、勝又栄政氏が講演しました。

このフェスティバルは、人権への認識を深め、互いを支え合う社会の実現を目指すものです。

この地域に関連する商品 広告・PR

やまさき料理店 万能たれ ばかたれ 360ml 焼肉のたれ 甘口 調味料 ご当地 高知県 四万十市

やまさき料理店 万能たれ ばかたれ 360ml 焼肉のたれ 甘口 調味料 ご当地 高知県 四万十市

¥1,270

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

人権フェスティバル、とても意義深い取り組みですね。特に、子どもたちの絵画や標語に触れることで、素直な感性から人権の大切さを学べる機会になりそうです。勝又さんの講演も、多様性を認め合う社会について深く考えさせられる内容だったのではないでしょうか。

そうですね、子どもたちの作品からは、純粋な視点で物事を捉えているのが伝わってきて、ハッとさせられることが多々あります。多様性という言葉はよく聞きますが、具体的にどうすれば「誰一人取り残さない」社会になるのか、講演を聞かれた方はきっと具体的なヒントを得られたことでしょうね。私も、もっと身近なところから意識していきたいと思いました。

ユーザー