三重県  公開日: 2025年12月13日

聴覚障がい者も安心!「救命メソッドカード」で、誰もが救える地域へ

志摩市消防本部職員が考案した「救命メソッドカード」を活用し、三重県立聾学校で救命講習会が開催されます。

この講習会は、心肺蘇生法などの応急手当を正しく理解することを目的とします。

特に、聴覚に障がいのある方と聴者が協力して応急手当を実施できる環境づくりを促進し、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現、ひいては社会全体の救命率向上を目指します。

「救命メソッドカード」は、聴覚障がいのある方が緊急時に周囲と協力して救急車を呼んだり、応急手当を行ったりする際の手助けとなるカードです。

講習会は令和7年12月22日(月)に三重県立聾学校で開催され、生徒36名と教職員38名が受講し、志摩市消防本部職員6名が講師を務めます。

この地域に関連する商品 広告・PR

伊勢海老 プレッツェル 三重県限定品(1箱に4個入り)×2個 IEK 三重県 伊勢 志摩 お土産

伊勢海老 プレッツェル 三重県限定品(1箱に4個入り)×2個 IEK 三重県 伊勢 志摩 お土産

¥2,180

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

ろう学校で救命講習会が開かれるんですね。聴覚に障がいのある方とそうでない方が、いざという時に助け合えるような工夫がされているのは素晴らしいと思います。救命メソッドカード、すごく画期的ですね。こういう取り組みがもっと広がって、誰もが安心して暮らせる社会になるといいな。

それは本当に素晴らしい取り組みですね。救命メソッドカードという発想も、いざという時のためにとても役立ちそうです。講習会に参加される皆さんが、しっかり学んで、地域に貢献できるといいですね。

ユーザー