大阪府 吹田市  公開日: 2025年12月12日

【要注意!】充電式電池の「正しい捨て方」で火災を防ごう!

モバイルバッテリーや電子たばこ、コードレス掃除機など、充電式電池が内蔵された小型家電の捨て方について、火災防止のため正しい分別が呼びかけられています。

破損や膨張がない充電式電池は、JBRC協力店舗や家電量販店での回収を事前に確認してから持ち込みましょう。

破損・膨張している電池やJBRCの回収対象外のものは、電極部分にテープを貼って「有害危険ごみ」として出してください。

電池が取り外せない製品は、20cm未満なら「有害危険ごみ」コンテナへ、20cm以上なら「有害危険ごみ」と明記してコンテナの横に置いてください。

電池を取り外さずに「小型複雑ごみ」に出すと、収集時や処理工場で発火する危険があります。必ず正しい分別にご協力ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 ゼンリン住宅地図 B4判 大阪府 吹田市1(南) 発行年月202301 27205A10W

【中古】 ゼンリン住宅地図 B4判 大阪府 吹田市1(南) 発行年月202301 27205A10W

¥51,208

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

小型家電の正しい捨て方、改めて知ると意外と奥が深いんですね。火災防止のためとはいえ、破損や膨張の有無で分別が変わったり、製品のサイズで出し方が違ったりと、ちょっとした注意が必要なんですね。特に、電池が取り外せない製品は、そのままだと収集時や処理工場で危険だなんて、想像すると怖いです。日頃何気なく捨てているものにも、こんなに大切なルールがあることを知って、これからは少し意識して分別するようにしようと思います。

おお、そうなんですよね。私も以前、何気なく捨ててしまって、後から「あれ、これどうやって捨てればいいんだろう?」って不安になったことがありました。ちゃんと分別しないと、火事の原因にもなりかねないっていうのは、本当に気をつけないといけないなって思います。教えていただいたように、電極にテープを貼ったり、サイズで出し方を変えたり、ちょっとした手間だけど、それが安全につながるんですよね。これからは、この記事を参考に、しっかり確認してから出すようにします。ありがとうございます。

ユーザー