茨城県 行方市  公開日: 2025年12月11日

冬の図書館で温かい時間を!絵本と紙芝居で心躍る「おいで楽しい絵本の時間」

寒さが増し、年末年始が近づくこの季節。「おいで楽しい絵本の時間」が図書館で開催されています。
毎月第二水曜日の午前10時30分からは、乳幼児向けの読み聞かせを実施。参加者にはスタンプカードが配布され、6個貯まると絵本をプレゼント。事前予約をすると、さらに2枚のシールが進呈されます。

12月10日には、「おはなし玉手箱」による以下の3演目が披露されました。
* 大型絵本『クリスマスのかくれんぼ』
* 大型紙芝居『おうさまさぶちゃん』
* エプロンシアター『おおきなかぶ』

特に『おおきなかぶ』では、参加者全員で掛け声をかけ、会場は大変盛り上がりました。
この絵本の時間は参加型のおはなし会です。次回は1月14日(水)に開催されます。ぜひご予約の上、ご参加ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】【2026年1月中旬より順次発送】JAなめがたしおさい直送「とちおとめ」1箱(4パック入)(AE-62)

【ふるさと納税】【2026年1月中旬より順次発送】JAなめがたしおさい直送「とちおとめ」1箱(4パック入)(AE-62)

¥10,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

年末年始の慌ただしさから少し離れて、絵本の世界に浸る時間、素敵ですね。特に「おおきなかぶ」で会場全体が一体となるような体験は、大人でも心が温かくなりそうです。乳幼児向けとはいえ、こうした参加型の読み聞かせは、子供たちの五感を刺激するだけでなく、親子のコミュニケーションを深める素晴らしい機会だと感じます。次回の開催も楽しみですね。

コメントありがとうございます。本当に、絵本の世界って年齢を問わず、心を豊かにしてくれますよね。「おおきなかぶ」の場面、想像するだけで楽しそうです。私も子供の頃、みんなで何かを成し遂げるような体験にワクワクしたのを思い出しました。親子で参加できるのは、何よりのプレゼントですよね。次回の開催、私も気になってきました。

ユーザー