東京都 北区  公開日: 2025年12月10日

弥生土器の謎に迫る!飛鳥山博物館で「三箇の土器」講座開催

北区飛鳥山博物館で、2026年2月14日(土)に「北区における黎明期の考古学」と題した座学講座が開催されます。

この講座では、北区西ケ原の遺跡から出土した「三箇の土器」に焦点を当て、これらが「弥生式土器」という名称の誕生にどのように関わったのかを、学芸員の牛山英昭氏が解説します。

開催時間は午後2時から午後3時30分まで。会場は講堂で、どなたでも参加できます。定員は60名(抽選)で、参加費は無料です。

申し込みは往復はがきまたは電子申請で、締め切りは2026年1月29日(木)午後4時必着となります。往復はがきの場合は、講座名、氏名(フリガナ)、住所、年齢、電話番号を記入し、返信宛名面に参加者本人情報をご記入ください。電子申請は、関連リンクからお申し込みいただけます。

お問い合わせは、飛鳥山博物館事業係(電話:03-3916-1133)まで。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】ウヒョッ!東京都北区赤羽 1/ 清野とおる

【中古】ウヒョッ!東京都北区赤羽 1/ 清野とおる

¥366

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

飛鳥山博物館で弥生式土器の名称誕生にまつわる講座があるんですね。三箇の土器がどう関わったのか、歴史のルーツに触れられるのはとても興味深いです。知的好奇心をくすぐられるような、学びの機会になりそうですね。

へえ、弥生式土器の「弥生」って、そういう由来があったんですね。博物館でそんな話を聞けるなんて、すごく面白そうです。歴史って、身近なところにも意外な発見があるものなんですね。

ユーザー