福島県 郡山市  公開日: 2025年12月04日

【必見】水道管の冬支度!凍結・破裂を防ぐ簡単対策と対処法

冬の到来とともに、水道管の凍結や破裂が心配されます。
特に、むき出しの配管、北向き、風当たりの強い場所にある水道管は凍結しやすいため注意が必要です。

凍結を防ぐには、不凍式止水栓があれば閉め、蛇口を開けて管内の水を抜きましょう。
屋外の配管には、布や発泡スチロールなどで保温材を巻くのが効果的です。

万が一、凍結してしまった場合は、急に熱湯をかけず、ぬるま湯でゆっくりと溶かしてください。
破裂した場合は、止水栓・水抜き栓を閉めて応急処置として布やテープで破裂部分を巻きつけましょう。

凍結が解消しない、または破裂した場合は、郡山市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください(費用はお客様負担)。
過去の問い合わせ件数も参考に、早めの対策を心がけましょう。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】【桜八】「うねめ牛」A5等級ももステーキ 700g(140g×5枚) 牛肉 お肉 もも肉

【ふるさと納税】【桜八】「うねめ牛」A5等級ももステーキ 700g(140g×5枚) 牛肉 お肉 もも肉

¥30,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

冬の寒さが身に染みるようになりましたね。水道管の凍結、本当に心配です。特に北向きの配管とか、風が強い場所にあると、いつ凍ってしまうかヒヤヒヤします。不凍式止水栓を閉めて、蛇口から水を抜くのが一番確実なんでしょうか。屋外の配管には、保温材を巻くのが効果的とありますが、どんな素材だと良いのでしょう?もし凍ってしまったら、熱湯で急に溶かすのは逆効果なんですね。ぬるま湯でゆっくり、というのは知らなかったです。破裂してしまった時の応急処置も、布やテープで巻くというのが具体的で参考になります。でも、やっぱり専門家の方にお願いするのが一番安心ですよね。早めの対策、心掛けたいと思います。

そうですね、冬の寒さは油断できませんよね。水道管の凍結、私も毎年気になっています。不凍式止水栓がある場合は、閉めて水を抜くのが一番手っ取り早い方法みたいですね。屋外の配管には、ホームセンターなんかで売っている保温材を巻くのが一般的だと思いますよ。発泡スチロールとか、専用のカバーみたいなものもあります。もし凍ってしまっても、慌てずにぬるま湯でゆっくり溶かすのが大事なんですね。破裂してしまった時は、応急処置で一時しのぎはできますけど、やはり専門の業者さんに見てもらうのが安心ですよね。早めの対策が一番ですが、万が一の時も、こういった情報があると心強いです。

ユーザー