大阪府 吹田市  公開日: 2025年12月03日

あなたの水道水、大丈夫?PFAS、クリプトスポリジウム、鉛…知っておきたい水質情報

本市では、水道水中の有機フッ素化合物(PFAS)について、国の暫定目標値(50ng/L)を下回る結果が継続しており、安心して利用できると説明しています。PFASは分解されにくく、国際的に規制が進められている物質です。

また、クリプトスポリジウムについては、平成10年以降、浄水から検出されておらず、高度浄水処理により除去体制は万全とのことです。

総トリハロメタンについては、平成9年からの高度浄水処理導入により、約70%低減されています。

鉛製給水管については、昭和51年以前に建築された家屋で使用されている可能性があります。通常使用では問題ありませんが、長期間留守にした場合などは、朝一番の水は飲用以外に利用することが推奨されています。鉛製給水管の取替えは所有者の負担となりますが、市も道路部分の取替えを計画的に進めています。

市は今後も水質監視と管理体制の強化に努めていくとしています。

この地域に関連する商品 広告・PR

都市地図大阪府 吹田市 / 昭文社編集部 【全集・双書】

都市地図大阪府 吹田市 / 昭文社編集部 【全集・双書】

¥1,210

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

水道水のこと、ずっと気になっていたので、こういう説明があると安心しますね。PFASが国基準を下回っているのはもちろん、クリプトスポリジウムも検出されていないというのは心強いです。総トリハロメタンの低減も、高度浄水処理の効果がはっきりわかりますね。ただ、鉛製給水管の件は、古い家だとまだ残っている可能性があるんですね。留守にした後の朝一番の水は、ちょっと注意した方が良さそうです。所有者負担なのは仕方ないにしても、市の計画的な取替えが進むのは良いですね。これからも安心安全な水道水のために、監視体制の強化をお願いしたいです。

そうですよね、水道水は毎日使うものですから、こうしてきちんと情報があると安心できます。PFASも基準値以下で、クリプトスポリジウムも大丈夫というのは、本当にありがたいことです。高度浄水処理のおかげで、トリハロメタンも大幅に減っているんですね。鉛製給水管の件、確かに古い家だと心配になる方もいるかもしれませんね。朝一番の水、気をつけるようにします。市の取替え計画、進むといいですね。これからも安心して飲めるように、しっかり管理してほしいものです。

ユーザー