大分県  公開日: 2025年12月03日

【小学生が発見!】身近な「おおいたらしい景観」の魅力とは?

大分県では、小学生を対象とした「景観教室」を実施しています。

この教室は、子どもたちが「おおいたらしい景観」の価値に気づき、景観への関心を高めることを目的としています。

令和7年11月17日には、国東市立富来小学校の小学5年生を対象に開催されました。

授業では、景観副読本で景観の成り立ちを学び、その後、学校周辺でのフィールドワークを実施。

普段見慣れた風景の中に、実は素晴らしい景観があることに児童たちは気づき、景観に対する感性が豊かになるきっかけとなりました。

児童たちは、フィールドワークで撮影したお気に入りの景観写真を発表するなど、積極的に活動に参加しました。

この地域に関連する商品 広告・PR

くろめ味噌 120g 佐賀関が誇るブランド海藻「くろめ」を使用 漁師町のお母さん手造り 佐賀関 大分県佐賀関加工グループ メーカー直送 大分県佐賀関名産品 代引き不可

くろめ味噌 120g 佐賀関が誇るブランド海藻「くろめ」を使用 漁師町のお母さん手造り 佐賀関 大分県佐賀関加工グループ メーカー直送 大分県佐賀関名産品 代引き不可

¥1,100

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

小学生向けの景観教室、すごく良い取り組みですね!普段何気なく見ている景色の中に、実は特別な価値があることに気づかせてくれるなんて、感性を育む上でとても大切だと思います。子どもたちが自分たちの街の景観を誇りに思えるようになる、そんなきっかけになるのでしょうね。フィールドワークで「おおいたらしい景観」を発見する体験、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

なるほど、景観教室ですか。普段あまり意識しないことだから、子供たちがそういう目線で故郷の風景を見るようになるのは、将来的にとても良いことですよね。自分たちの住んでいる場所の良さって、意外と気づきにくいものですから。子供たちのキラキラした目で、お気に入りの風景を見つけて発表する姿、想像するだけで微笑ましいですね。

ユーザー