長野県 飯田市  公開日: 2025年12月01日

【中小企業必見】固定資産税がゼロに?先端設備導入で税負担を軽減!

中小企業などが「生産性向上特別措置法」に基づき先端設備を導入した場合、固定資産税(家屋・償却資産)の課税標準が軽減される特例について説明しています。

この特例は、令和5年3月31日以前に取得した資産が対象です。
対象となる家屋・償却資産は、新たに固定資産税が課税される年度から最大3年間、課税標準額がゼロになります。

対象となる中小事業者等の要件や、設備の種類、取得価額、販売開始時期、取得時期などの適用要件も記載されています。
特例適用を受けるためには、飯田市の認定を受けた「先端設備等導入計画」に基づき、定められた書類を期日までに提出する必要があります。

詳細については、飯田市工業課または中小企業庁のホームページでご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

さけパック 1800ml 900ml 喜久水 日本酒 長野県 飯田市 晩酌 定番酒

さけパック 1800ml 900ml 喜久水 日本酒 長野県 飯田市 晩酌 定番酒

¥1,109

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

へぇ、生産性向上特別措置法で固定資産税が軽減されるなんて、中小企業にとってはすごくありがたい制度なんですね。特に、新しい設備への投資って、最初は負担が大きいから、こういう後押しがあると事業を拡大していく意欲も湧きそうです。課税標準がゼロになる期間があるっていうのも、経営にとっては大きなメリットですよね。

そうなんですよ。中小企業の方々が、新しい技術や設備を導入して、もっと効率良く仕事ができるようにするための支援策なんですよね。初期投資の負担が軽くなるのは、確かに大きな後押しになると思います。こういう制度がちゃんと知られて、活用されていくといいなと思いますね。

ユーザー