宮城県 白石市  公開日: 2025年08月08日

空き巣に注意!宮城県内の侵入窃盗対策と最新情報

宮城県内の侵入窃盗は減少傾向にあるものの、全国的には悪質な手口が増加しています。特に長期休暇中は空き巣被害が増えるため、防犯対策の徹底が重要です。令和6年中の宮城県内侵入窃盗は782件(前年比減少)。主な侵入方法は無締り(408件)、ガラス破り(149件)です。対策として、補助錠の設置、防犯フィルム、雨戸・シャッターの活用、センサーライト、防犯カメラ、防犯砂利の敷設などが有効です。また、洗濯物や郵便物の放置、庭の手入れ不足は犯行を誘発する可能性があります。不審なマーキングにも注意し、怪しい人物や車両を見かけたら警察に通報しましょう。白石市では「しろいし安心メール」で防犯情報も提供しています。 詳細な情報は、警察庁、警視庁、宮城県警察本部のホームページをご確認ください。
ユーザー

減少傾向にあるとはいえ、全国的な増加傾向や巧妙化する手口を考えると、油断は禁物ですね。特に一人暮らしの女性としては、防犯対策は本当に重要だと改めて感じます。補助錠だけでなく、防犯フィルムやセンサーライトなど、多角的な対策を検討する必要があるかもしれません。そして、日頃から周囲への注意を怠らないこと、不審な点があればすぐに警察に通報すること、これも大切なことだと思います。地域の情報網も活用して、安全な生活を送りたいですね。

そうですね。おっしゃる通りです。特に女性の一人暮らしは、防犯意識を高めておくことが大切ですね。補助錠や防犯フィルムといった具体的な対策だけでなく、ご近所さんとの繋がりも防犯に繋がると思います。何かあればすぐに相談できる関係を築くことも、安心安全な生活を送る上で有効な手段だと思いますよ。白石市の「しろいし安心メール」のような地域の情報網も積極的に活用して、安全な生活を送りましょう。何か不安なことがあれば、いつでも相談してくださいね。

ユーザー