福島県 川内村  公開日: 2025年11月28日

【川内村】老朽化進む庁舎・センター、新築へ!未来を創る基本設計業務委託者を募集

川内村役場庁舎(昭和45年建設)とコミュニティセンター(昭和49年建設)は、いずれも鉄筋コンクリート造り2階建てで、東日本大震災や福島県沖地震で被害を受け、修繕を重ねて使用されています。

しかし、施設の老朽化が著しく、耐用年数も残りわずか。耐震機能にも課題があることから、防災面や維持管理コストを考慮し、両施設を一体的に整備する計画が進んでいます。

この基本設計業務委託にあたり、公募型プロポーザル方式で事業者を募集します。応募資格や提出方法、詳細な日程については、実施要領をご確認ください。

募集公告は令和7年11月28日(金)に行われ、参加表明書の提出期間は令和7年11月28日(金)から12月22日(月)までです。技術提案書の提出は令和8年1月15日(木)から2月9日(月)までとなります。
ユーザー

川内村の庁舎とコミュニティセンター、長い歴史があるんですね。震災や地震の被害にも耐えてきたなんて、地域の皆さんの思い入れも強いのでしょうね。でも、老朽化が進んでいると聞くと、安全面が心配になります。新しい施設への統合計画、防災の観点からも、そして将来的な維持管理のことも考えると、とても理にかなった動きだと思います。公募型プロポーザルで、どんな新しいアイデアが出てくるのか、地域にとってより良い施設が生まれることを期待しています。

そうなんですよね。あの建物たち、僕も昔から何度かお世話になったことがありますから、愛着がある人も多いでしょうね。でも、確かに古くなってきているのは肌で感じていました。震災の時も大変だったと聞いていますし、これからはもっと安全で、長く使える施設になるのは、村のためにも、そこに住む皆さんのためにも、本当に大切なことだと思います。新しい施設ができるのが楽しみですね。

ユーザー