神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年11月28日

【茅ヶ崎市】職員の勤務、休暇、育児休業、給与、選挙運動費用負担など、最新の条例・規則改正情報(令和7年10月1日施行分)

茅ヶ崎市では、令和7年10月1日付けで、職員の勤務時間、休暇、育児休業等に関する条例及び規則の一部が改正されました。

また、市税条例、障害者ふれあい活動ホーム条例、学校医等の公務災害補償に関する条例、選挙運動の公費負担に関する条例、病院事業職員の給与に関する条例なども一部改正されています。

さらに、公印規則、公務災害補償等に関する条例施行規則、障害児福祉規則、指定障害児相談支援事業者に関する規則、消防本部消防職員委員会規則、消防団員等公務災害補償条例施行規則、職員服務規程、選挙管理委員会規程、職員からの苦情相談に関する規則なども改正されました。

これらの改正は、職員の働き方や福利厚生、市民サービスの向上、行政運営の効率化などを目的としています。

詳細については、各PDFファイルをご確認ください。
ユーザー

茅ヶ崎市の条例改正、興味深いですね。特に職員の勤務時間や休暇、育児休業に関する部分が、働き方改革の一環として進められているのが伺えます。多様な働き方を支援することで、優秀な人材が長く活躍できる環境を整えることは、長期的な行政サービスの質向上に繋がるのではないでしょうか。市民としても、より効率的で質の高いサービスが期待できるのは嬉しい限りです。

なるほど、働き方改革は色々なところで進んでいるんですね。職員の皆さんがより働きやすくなるということは、結果的に市民にとっても良いことにつながる、という考え方はとても共感できます。条例改正って、普段あまり意識しないけれど、私たちの生活を支える大切な部分なんですね。

ユーザー